JAGAIMOBOYS じゃがいもボーイズ

北海道の釣りブログです!インスタはこちらhttps://www.instagram.com/jagaimoboys

ジャガボーイ【釣り】

f:id:Jagaimoboys:20200202224407j:image

 

おとんが最近はまってる趣味の名前を忘れてもうたらしいねん

 

自分の趣味が何か忘れてもうてー。ほな俺がね、おとんの趣味がなんなのか一緒に考えてあげるから、ちょっとどんな特徴なのか教えてみてよ〜

 

おとんが言うにはな、その趣味は長い棒と糸と針を使おて、じーっと待つもんらしいねん

 

釣りやんか!釣りに決まってるやろ、なんでわからへんねん。その特徴は完全に釣りやんか。何百年も前から釣りの方法は変わってへんのやから。釣りに決まりやがな

 

でもわからわへんねん。俺も釣りやと思うてんけどな、おとんが言うには、その趣味は男性より女性の方がやってる人が多いらしいんや

 

ほな釣りと違うかぁ。釣りは長年サラリーマンとして頑張ってきたおじいさまの定年後の趣味の代表やからな。そしてそもそも獲物を獲るっちゅー行動は大昔から男の仕事って決まってんねん。他に何か言ってなかったか?おしえてくれる?

 

おとんが言うにはな、想定してたよりはるかに金がかかるらしいねん

 

ほな釣りやないかい。釣りは初心者には竿とリールがあれば何にもお金がかからないと思わせといて、後であれも必要これも必要って正味詐欺みたいなもんなんやから。どんなに上手な人でも道具の値段より釣った魚の方が高いなんて人おらねんから

 

俺も釣りと思うたんやけどな、おとんが言うにはやってる最中は時間がものすごく遅く感じるらしいねん

 

釣りとちゃうやないかい。釣り中の時間の経つ早さは異常なんやからね、1時間が体感5分なんて事もあるんやから。あまりに早すぎてスタンド使いでもいるかと思うてんから。俺はね釣り人は他の人より歳をとらない説もあると睨んでるのよ。他に何か言ってなかった?

 

そうかぁ、あとおとんが言うにはな、スポーツと言われる事があるけどスポーツって気はしないらしいねん

 

ほな釣りやないかい。確かに身体は使うけどあれをスポーツと言ってしまうと本当のスポーツ選手に怒られてまうのよ、だって釣りの為に筋トレしてます、釣りの為に食事制限してますなんてやつおらんからな。釣りの大会でドーピング検査なんて見たことないんやから。それにな、どっちかというとそうゆうのが嫌いな奴がやるもんなんやから

 

まだわからへんねん。あとおとんが言うにはな、清潔感があって、終わったらええ匂いがするらしいねん

 

ほな釣りとちゃうやないかい。清潔感の対義語が釣りやからね。魚も餌も思ってるより臭いねん。魚臭さがええ匂いに感じることもあるけど、それはただ釣れた時の幸福感から脳がバグって、魚臭いイコール幸せみたいに感じさせてるだけやねんから。ルンルンな気持ちで帰ったら奥さんに臭いから近寄るなって言われて現実に叩きつけられるのがオチやねんから

 

あと、おとんが言うにはな、プロの人気すご過ぎて今カード集めてる子供が多いらしいねん

 

だから釣りとちゃうやないか。プロ釣り師チップスなんて見た事ないもん。というか釣りしてる人でもほとんどプロの顔なんて覚えてないねんから。釣りのプロはテレビ出てる回数は多くても顔指される事なんてめったにないかんね。

 

あと、おとんが言うにはな、安全で怪我とかは絶対せえへん言うねん

 

だから釣りとちゃうねん。あんなもんめちゃくちゃ危ないからな。なんぼライフジャケット着てるって言ったって、万が一海に落ちたら絶対登れへん港とか一杯あるんやから。海に落ちたりせえへんでも釣りに行けば一回は必ず針で指刺してちいちゃいキズは出来るもんやねん。釣りは危ないねん。

 

もうあんまりわからんからオカンに聞いてん

 

おぅ、オカンはなんて言うてたんや

 

オカンが言うにはな、それはBBQやろって

 

んなわけないやろ!どうもありがとうございましたぁ〜