JAGAIMOBOYS じゃがいもボーイズ

北海道の釣りブログです!インスタはこちらhttps://www.instagram.com/jagaimoboys

11月19日 石狩 ◯◯大量発生

f:id:Jagaimoboys:20191120223636j:image

釣りはしたいが天気が悪い

気温も低けりゃ風もある

 

今日は石狩に向かう

 

札幌近郊の釣り場であれば

もし天気が悪くて引き返す事になっても

精神的にも金銭的にも負担が少ない

 

ただ私は半年以上石狩を選んでいない

 

これまではたまたま天気に

恵まれたという事もあるが

石狩には何か違和感がある

 

何かが違うのだ

f:id:Jagaimoboys:20191120224246j:image

釣り場につくとやはり波が高く

風ももの凄く強い

 

少し車の戸を開けると

一気に全開まで持って行かれた

 

いくつかの場所を移動し

魚が釣れている場所を見つける

 

釣れているのは20センチ無いくらいの

大きめのチカと40越えのアブラコだ

 

サビキの準備をするが

開始1分で竿先を引っ掛けて

折ってしまった

 

仕方ないので折れたまま準備を進めるが

突風で針が絡む

 

くそ

 

f:id:Jagaimoboys:20191120231145j:image

 

場所が少し悪かったのか

仕掛けの問題か、なかなか釣れない

かなり長い時間海を眺めていた気がする

 

そんな時に気がついた

違和感の正体がわかったのだ

 

 

石狩は爺様が多い

 

 

お互い全然話が噛み合っていないのに

楽しそうにしているかと思えば

場所取り問題で喧嘩をしている

 

お節介爺様もいれば一匹狼爺様もいる

気弱な爺様もいれば強面爺様もいる

まるで爺様のサラダボウルだ

 

いや、別に文句はない

他の釣り場にだって爺様はいる

ただ少し多いというだけだ

 

 

結果的に数匹釣れたが

寒さに負けてこの日は帰宅する事にした

 

ここのチカは撒き餌には寄ってこない

どちらかというと針数が大事

アブラコはみんな足元で釣れていた

 

 

※あとがき

爺様コミュニティに入るのは大変だが

定年後に毎日釣りをする生活は正直言って羨ましい。

しかし、将来安全に釣りができる場所は残っているだろうか。

 

釣り場のゴミ拾いでも始めてみるか。

 

 

あ、こりゃまずい。

なんか文章がじじクセェ。