JAGAIMOBOYS じゃがいもボーイズ

北海道の釣りブログです!インスタはこちらhttps://www.instagram.com/jagaimoboys

10月12日 苫小牧 石と昆布と油子と

f:id:Jagaimoboys:20191012214815j:image

【釣り用語】

鈴の音ジャンキー(suzunone junkie)

【意味】

釣竿の先に付けた鈴の音が中毒になっている人。

【特徴】

・他の釣り人の鈴が鳴るだけでビクっとなる。(軽度な症状)

・釣りをしていない時もふとした時に鈴の音が聞こえる。(基本的な症状)

・常にポケットに鈴を入れて、いつでも鈴の音が聞こえるようにしておかないと発作が起きる(重症)

 

 

私は鈴の音ジャンキーである。

巷では代表的な現代病として広く認知された病気であるが、私は鈴ジャンである事を公言している。

 

何故かって?

 

私は鈴ジャンである事を恥ずかしい事だとは思っていないのだ。

勿論鈴ジャンを嫌う人が多いのは認識している。

いつもチリンチリンうるさいし、鈴に似た音が鳴るとオーバーな反応をしてしまうので迷惑がられる事もしばしばある。

 

少し話は逸れるが、

この中に学生時代にトイレでう◯こが出来なかった人はいるだろうか。

きっと少なからずいると思う。

それがキッカケでいじめられるのではないか。

う◯こマンと呼ばれる事になるのではないか。

 

学生時代は要らぬ心配をするものだ。

誰もが皆するものなのに。。。

 

私の学生時代もそういった風習はあった。私も無駄に限界まで我慢をした事がある。

 

そんなある日だ、

クラスのイケメンで女子から注目の的だった◯◯君が授業中にいきなり

「先生!う◯こ漏れそうなのでう◯こ行きたいです!う◯こ行ってもいいですか?」と席を立ったのだ。

 

あのイケメン◯◯君がものの数秒の間に「う◯こ」を連呼して飛び出したのでクラス中の生徒は皆ビックリして静まり返った。

 

その時の自分の感情を鮮明に覚えている

 

「かっけぇ」

 

 

すまない。

話が逸れてしまったが、私はそれ以来自分の思った事を隠さずに言うし、自分自身の弱点は公言する事にしている。

 

自分に嘘をつく奴にはなりたくないからだ。

 

鈴の音ジャンキーだっていいじゃないか。忌み嫌われる存在かもしれないが、逆に言えば趣味に本気だって事だ。

 

物事には裏と表がある。

 

恥ずかしいと思う事も考えようで強みになる事もあるのではないだろうか。

 

君たちもこらからの人生、忘れずに生きて欲しい。

「人の目ばかり気にしてはいけない、自分に正直になれ、さすれば未来はきっとひらけよう」

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

10月12日

 

この間、テレビで男爵芋太郎先生が鈴の音ジャンキーであると発表し世間をざわつかせましたよね。

そのニュースを見て私は確信したんです。

いやまあ、前から隣の釣り人の鈴に過剰に反応している自分には気付いていたんでしすけどね。

 

私は鈴ジャンなんです。

 

今日は久しぶりに朝から釣りに行けるので苫小牧まで行ってきました。

 

釣り自体久しぶりだったので、足元でサビキをしながら投げ釣りをする欲張り釣行です!

 

最初の頃は投げ竿はうんともすんともいいませんでしたが、

サビキでは10〜20㎝のチカがそこそこ釣れました!

途中デッカいフグが3号のチカ針にかかって危うく竿をもってかれそうになりました笑

f:id:Jagaimoboys:20191012223925j:image

チカを2.30匹釣った頃、一旦投げ竿のエサを変えようと巻いてみると

 

重い…なんかついてる

 

慎重に巻き上げると

f:id:Jagaimoboys:20191012224247j:image

キモっ!

自分にヒトデハンター◯の特性付いてたの忘れてました。

 

その後、別の竿も上げてみると

 

重い…なんか付いてるしビクビクもするしマジで重すぎる。

 

力の限り巻いてみると

f:id:Jagaimoboys:20191012224521j:image

石と昆布とあぶらこ。

 

一発で3種類釣ったのは初めてです笑

 

その後、あぶらこの集合住宅を発見。

入れた瞬間に鈴の音リンリン。

f:id:Jagaimoboys:20191012225028j:image

ダブルで釣れたりもして。

小さいので無事に針を外せた子はお家に帰って頂き、残念ながら針の誤飲から救助出来なかった子だけ持ち帰って頂きました。

f:id:Jagaimoboys:20191012225337j:image

というわけで、

本日は大物ゲットとはなりませんでしたが、SP(すずのねポイント)は回復できました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あ、君達、ちょっと待ってくれたまえ。

最後にひとつ伝え忘れたことがある。

 

「鈴の音ジャンキーの重症患者の中には禁断症状から夢を現実のように語る人間もいる。

君らの周りでそういった症状がある人がいたら優しく抱きしめて上げて欲しい」

 

 

おしまい。