JAGAIMOBOYS じゃがいもボーイズ

北海道の釣りブログです!空いた時間にチョロっとでも見てもらえたら幸いです

10月17日 苫小牧サーフでカレイ

朝昼晩飯を食い、 毎日電車で仕事に行く。 この繰り返しが必ずしも正しいとは言えない。 という事は、 鮭とマツカワの呪縛から解き放たれたら もっと釣りが楽しめるんでないか。 夏も終わり、 寒い日、天気の悪い日が続く。 ここらで一発、 思う存分スローな…

アウトドア記録 林中釣り堀

寒い。 でも釣りしたい。 風強い。 でも釣りしたい。 鮭しか情報ない。 でも釣りがしたい。 そうだ。 林中つりぼりへ行こう。 貸竿が200円。 エサ付き。 魚種はニジマスとヤマメ。 値段は釣った魚100g、380円。 リリース不可、全部持ち帰り。 そしてすぐ釣れ…

9月19日 イカが食いたくて仕方ないのです

冷蔵庫にあると嬉しいものベスト3 1位 小ネギ なんでもうまそうになるから 2位 ロック氷 勝手に作られる氷とか使う気しない 3位 イカ塩辛 じゃがいもとの相性バツグン♪ トマコマリアの王子 『じゃがいもさ、最近調子悪いんじゃない?』 じゃがいも 『そうだ…

7月19日 白老イワシパーリー

「持ち帰った魚は全て食う。」 by男爵芋太郎 勇者じゃがいもは今日も今日とて 黄災の王マッカーワ討伐の旅に出る。 マッカーワの目撃情報が増えてきた。 ここまでペラペラばかり相手にしてきたのは マッカーワ討伐の為だ。 時は来た。いざ勝負。 トマコマリ…

7月4日 苫小牧 サバとイワシを下さい

魚釣りは単なる遊びではない。 自然環境への興味や、 料理のレベル向上。 ストレスの軽減も見込める。 さて、今日もそんな言い訳でもして 釣りでも行きますか。 いまだに潮とかよくわからんけど 大潮はいいんでしょ? 目的地は 朝5時。勇払埠頭。 イワシだ…

4月10日 海からあがってくるカレイの感じがたまらん

春は嫌いだった。 ずっーと4位だった。 気疲れすることが多かった。 風の匂いも慌ただしさも嫌だった。 釣りを始めて、春が好きになった。 勇者じゃがいもは 今日も今日とてレベル上げに専念する。 黄災の王マッカーワ討伐の時期は近い。 少しでも能力を上げ…

3月21日 苫小牧 大物しか釣れない

本格的にカレイシーズンになったのに 大好きな投げ釣りの季節なのに 春はどうして風が強いのかしら。 勇者じゃがいもは 黄災の王マッカーワを倒す為、 今日も北の大地『ホカイド』を旅する。 タルオタでのレベル上げ中に こんなものを見つけた。 トマコマリ…

3月17日 小樽 クロガシラ討伐

でかいカレイはそのままぶっこぬきますか? →はい なんだかんだタモは使いません あたりがあった時は少し待ちますか? →いいえ カレイの早合わせは厳禁だと知ってはいます わかりました。 勇者じゃがいもよ。 あたなの性格は『あたまでっかち』です。 引き続…

3月9日 小樽 ニシンはもういいカレイがいい

待っていたのよこの季節 クロガシラはいるカシラ?? カリイシ王 『おお、ニシンが釣れないとは何事だ! しかたのないやつだな。 お前にもう一度機会を与えよう!』 じゃがいも 『…』 カリイシ王 『釣りで心がキズついた時は 釣りでしっかり癒すのだぞ! ふ…

3月6日 石狩 群来を求めて。

群来の知らせは届いたが あれやこれやでぜんぜん行けず。 まだ間に合うのかニシンちゃん。 カリイシ王 『そなたがカリイシに伝わる伝説の紋章を手に入れたじゃがいもか』 じゃがいも 『はい。そうです王様。』 カリイシ王 『聞くところでは魔王を倒すために…

2月17日 石狩の伝説を求めて

伝説の紋章が手に入るという 『石狩川』へ旅に出ることにした。 紋章を探して探索していると すぐにモンスターが襲いかかってきた。 じゃがいものレベルが1上がった。 ちからが2、メンタルが3あがった。 モンスターが多くなってきた。 一度セコマおにぎりで…

2月7日 苫小牧が寒いけど熱い。

ここ数日の積雪。 釣りには向かないこの季節。 そんな時は苫小牧が、正解説。 釣りに行きたくても 高速は雪で50キロ制限。 そもそも吹雪で前が見えない。 5m先のトラックがまるでステルス迷彩。 道民は寒さに強いとかそんなの無い。 近場の石狩はカッチカチ…

ジャガボーイ【釣り】

『おとんが最近はまってる趣味の名前を忘れてもうたらしいねん』 『自分の趣味が何か忘れてもうてー。ほな俺がね、おとんの趣味がなんなのか一緒に考えてあげるから、ちょっとどんな特徴なのか教えてみてよ〜』 『おとんが言うにはな、その趣味は長い棒と糸…

1月29日 石狩 カレイ爆釣

日付:1月29日(水) 場所:石狩川 天気:ギリ雪もうちょいで雨、車汚い 気温:鼻水垂流しネックウォーマー洗濯 仕掛け:安い胴突仕掛けに生イソメ イソメで汚れた手は雪で洗う いやー多分石狩川の中 カワガレイだらけですね。 三角重りで何匹か潰してるんで…

1月17日 石狩 コマイ君そろそろコマイかな

今年初の『釣り』 一年の釣果を占う大事な日。 今年初の『夢』は どこのドアを開けてもコンビニに入っちゃうという謎の夢。 今年初の『泣』は 久々に見たワンピースのさよならメリー号。 今年初の『笑』は 仕事中にマスクしながらお茶飲もうとしてビチョビチ…

12月15日 新台!スロットNISHIN

「おにぎりあたためますか?」 温める確率100〜150分の1の為に 店員は毎回聞く。 400〜500分の1で 「すじこのおにぎり温めるわけないでしょ」 と、冷たい返答が来るのにだ。 割りに合わない。 今日は3分の2で設定6に座れると噂な パーラー小樽港に行ってきた…

12月8日 小樽港 作戦名ガンガンいこうぜ

作戦は「ガンガンいこうぜ」 鎧はワークマン 武器は投げ竿と磯竿 道具はコマセと温かいお茶 向かう先は魔王の城『小樽』 午前中しか空いてなかったけど 釣りがしたすぎた。 しかし、 到着して車から出た瞬間に マヒャドとバギクロス食らって瀕死 なんだろ。 …

11月29日 小樽 ニシンパーティ♪

曲名「Nishin」 MCポテト feat.男爵芋太郎 【日時】 11月29日(金)21時 本当は朝から行きたい でも 仕事だから仕方ない この気持ち抑えられない 純情な感情に素直に生きたい♪ 【場所】 小樽 厩岸壁 行かないわけにはいかない 他の場所には目もくれない♪ イ…

11月19日 石狩 ◯◯大量発生

釣りはしたいが天気が悪い 気温も低けりゃ風もある 今日は石狩に向かう 札幌近郊の釣り場であれば もし天気が悪くて引き返す事になっても 精神的にも金銭的にも負担が少ない ただ私は半年以上石狩を選んでいない これまではたまたま天気に 恵まれたという事…

11月13日 小樽 南防波堤は帰りが辛い

「さーて、本日はJagaimoジム所属の男爵芋太郎とOTARUジム所属のボーハ・ティの世紀の一戦です!!」 「解説はわたくしキタ アカリと5階級制覇の伝説(レジェンド)ビシ・ソワーズさんでお送りします。」 キタ「ビシさん、今日の2人の試合どうご覧になります…

11月2日 苫小牧 どこもかしくも暴風警報

今日はノンストレスな釣りがしたい。 何でもいい。お魚さんに会いたいだけ。 そして疲れるのもイヤ。 はい。 釣人の風上にも置けないクソ野郎です。 それではいつものようにお天気検索。 え? うそでしょ? 晴れなのに風10m⁉︎ え? 石狩も?白老も?日高方面…

10月22日 白老 Last Of Syake

先日地下鉄で携帯を落っことしたら ラグビー感のあるでっかい外人の男性が拾ってくれました。 咄嗟に私の口からでた言葉は 「あっす(あざっす)」 伝わらんだろな。あ〜情けない。 10月22日 4時30分、白老の浜に到着。 暗闇の中すぐにセッティングを開始。 …

10月15日 苫小牧 お願いカレイ

どうも。 小さい頃ゲゲゲの鬼太郎の 「ぬりかべ」はコンニャクだと思ってた 男爵芋太郎です。 いきなりですが。 実は私、先日知り合いに ガムテープで手足を縛られました。 そしてお腹や足をこちょこちょ されました。 まじで死ぬかと思いました。 「やめて…

10月12日 苫小牧 石と昆布と油子と

【釣り用語】 鈴の音ジャンキー(suzunone junkie) 【意味】 釣竿の先に付けた鈴の音が中毒になっている人。 【特徴】 ・他の釣り人の鈴が鳴るだけでビクっとなる。(軽度な症状) ・釣りをしていない時もふとした時に鈴の音が聞こえる。(基本的な症状) …

10月9日 FISHING DREAMER

いつもより少し早い目覚まし ベッドに眩しい朝日が射し込む 普段より目覚めがいい 今日は釣りだ。 こうゆう日は本当に気持ちがいい 私は昔から海が好きだ 原付に乗り始めた頃は よく意味もなく海に出かけたものだ 今日は釣りに行く。 車に一式の装備を積み込…

9月27日 登別=クマ牧場=鮭爆釣

一匹でいいのです。 何匹も釣りたいなんて言いません。 最早欲なんてないのです。 お願いです。 どうか私に鮭のお恵みを。 【日時】9月27日(金) 世界観光の日 【場所】登別 と言えば、クマ牧場♪ 【天気】晴天なり 今期3度目。 ここらで一発引き当てたい。 …

あなたのソウルフードは何ですか?

「いくら」 作詞:男爵芋太郎 作曲:キタアカリ ばかみたいに はしゃいだ海 北の大地を駆け巡る 遊び回り 鮭が呼んでいる 秋が来る 竿を振る あなたに会いたい 見つけたのはグラム400円 明日は食えるかな IKURA 年齢は2才 あんまり喋れない IKURA 母はタエコ …

9月14日 小樽 北浜岸壁 サバでも釣ってHP回復しよっ!

サケが釣れんもんで ブルブル感じたいもんで テンション上げたいもんで のんびりサビキでもしよっと。 そんなわけで本日は 「小樽 北浜岸壁!3時間耐久、今夜は釣れたものしか食べれません」 を開催。 結果は… サヨリ! 初めて釣った! そして ちっさ。少な…

9月10日 石狩 毘砂別 漢ならサケられない戦い

むかしむかしあるところに 釣り好きの小坊主がおったとな。 ある日、 小坊主はいつものように魚を釣りに海に行きました。 その日の海はそれはそれは綺麗でした。 今日はサケが釣れたらいいな。 小坊主はいつもよりも多く竿を振り続けました。 しかし、 いっ…

9月3日 石狩 毘砂別 サケを求めて三千里

昨年は大敗した憎っくき敵。 「サケ」 あれから一年。 ついに再戦のチャンスが到来。 この1年あの悔しさを忘れた日は無い。 辛いことキツイこともあったけど、 鮭を倒す為だと己に言い聞かせて 早1年。 やれるのか俺。 一日中竿を振れるように筋トレすると決…