JAGAIMOBOYS じゃがいもボーイズ

北海道の釣りブログです!インスタはこちらhttps://www.instagram.com/jagaimoboys

6月4日 苫小牧 その時は突然やってきた。

勇者じゃがいもは 今日も今日とて『北の大地ホカイド』を旅する はじまりの大地カリイシで 勇者の紋章を手に入れてから3年。 黄災の魔王を倒すため 日々鍛錬を続ける。 人は大志を抱いて旅にでる 困難にあればまず後悔し、不安がり、 最後は夢そのものを否…

7月10日 石狩 GOODLUCK

本日もジャガイモ航空 石狩国際空港行き 710便をご利用頂きまして 誠にありがとうございます。 なお、この便はPOTETO航空111便との 共同運行便でございます。 皆さま、ただいまシートベルト着用サインが 点灯しました。 これからしばらくの間、釣れ続けるこ…

3月28日 小樽 ホッケとの戦いに勝利!?

「将軍!小樽でホッケの目撃情報があります」 「なぬ。さようか。」 「将軍!今日は日曜日でございます!」 「ほう。良い情報じゃ」 「将軍!大潮でございます!」 「素晴らしい!関係あるか知らんけど!」 「将軍!天気は晴れにございます!」 「しゅ、出陣…

12月23日 石狩でラストを締めくくる

エントリNo.1 「今日の最大カレイちゃん」 ん〜普通ですねぇ でも最後がボウズじゃなくて良かったですね エントリNo.2 「ウユニ塩湖」 あら〜素敵ですね 石狩でこんな写真が撮れるですね。 きっと気持ち良い釣りだったんでしょうね〜 エントリーNo.3 「パパ…

12月4日 小樽 ニシン釣り

ニシン釣りが好きなもんで 初雪の季節が恋しいもんで 【日時】12月4日 やーそろそろニシンいて欲しい。 情報少なすぎ! 我慢できないもう行く! 【場所】小樽北浜 唯一小魚が見えたここにする。 小魚が好きなところはニシンも好き! だと思う。 【作戦】 ラ…

アウトドア記録 ニセコ ボンゴ広場 

グランピングglamping グラマラスglamorous +キャンピングcamping キャンプに興味はあるものの 一から道具を揃えるのはとてもツライ。 それなのにオートキャンプ場で 「何でもあります!手ぶらでOK」 と言われるとテンションが下がる。 山登りが趣味です!と…

10月31日 小樽なんやかんやこの釣りが好き

ビチビチ… ビチビチビチビチ… … えー、あーあー どうも、私はちかちかおです。 今日は私から小樽の魚事情について お知らせ致します。 まず釣れてる魚ですが、 基本はサバ、マメイカが狙い目でしょうか。 サヨリとかもまだいるかもしれません! あとはなんと…

10月17日 苫小牧サーフでカレイ

朝昼晩飯を食い、 毎日電車で仕事に行く。 この繰り返しが必ずしも正しいとは言えない。 という事は、 鮭とマツカワの呪縛から解き放たれたら もっと釣りが楽しめるんでないか。 夏も終わり、 寒い日、天気の悪い日が続く。 ここらで一発、 思う存分スローな…

アウトドア記録 林中釣り堀

寒い。 でも釣りしたい。 風強い。 でも釣りしたい。 鮭しか情報ない。 でも釣りがしたい。 そうだ。 林中つりぼりへ行こう。 貸竿が200円。 エサ付き。 魚種はニジマスとヤマメ。 値段は釣った魚100g、380円。 リリース不可、全部持ち帰り。 そしてすぐ釣れ…

9月19日 イカが食いたくて仕方ないのです

冷蔵庫にあると嬉しいものベスト3 1位 小ネギ なんでもうまそうになるから 2位 ロック氷 勝手に作られる氷とか使う気しない 3位 イカ塩辛 じゃがいもとの相性バツグン♪ トマコマリアの王子 『じゃがいもさ、最近調子悪いんじゃない?』 じゃがいも 『そうだ…

7月19日 白老イワシパーリー

「持ち帰った魚は全て食う。」 by男爵芋太郎 勇者じゃがいもは今日も今日とて 黄災の王マッカーワ討伐の旅に出る。 マッカーワの目撃情報が増えてきた。 ここまでペラペラばかり相手にしてきたのは マッカーワ討伐の為だ。 時は来た。いざ勝負。 トマコマリ…

7月4日 苫小牧 サバとイワシを下さい

魚釣りは単なる遊びではない。 自然環境への興味や、 料理のレベル向上。 ストレスの軽減も見込める。 さて、今日もそんな言い訳でもして 釣りでも行きますか。 いまだに潮とかよくわからんけど 大潮はいいんでしょ? 目的地は 朝5時。勇払埠頭。 イワシだ…

4月10日 海からあがってくるカレイの感じがたまらん

春は嫌いだった。 ずっーと4位だった。 気疲れすることが多かった。 風の匂いも慌ただしさも嫌だった。 釣りを始めて、春が好きになった。 勇者じゃがいもは 今日も今日とてレベル上げに専念する。 黄災の王マッカーワ討伐の時期は近い。 少しでも能力を上げ…

3月21日 苫小牧 大物しか釣れない

本格的にカレイシーズンになったのに 大好きな投げ釣りの季節なのに 春はどうして風が強いのかしら。 勇者じゃがいもは 黄災の王マッカーワを倒す為、 今日も北の大地『ホカイド』を旅する。 タルオタでのレベル上げ中に こんなものを見つけた。 トマコマリ…

3月17日 小樽 クロガシラ討伐

でかいカレイはそのままぶっこぬきますか? →はい なんだかんだタモは使いません あたりがあった時は少し待ちますか? →いいえ カレイの早合わせは厳禁だと知ってはいます わかりました。 勇者じゃがいもよ。 あたなの性格は『あたまでっかち』です。 引き続…

3月9日 小樽 ニシンはもういいカレイがいい

待っていたのよこの季節 クロガシラはいるカシラ?? カリイシ王 『おお、ニシンが釣れないとは何事だ! しかたのないやつだな。 お前にもう一度機会を与えよう!』 じゃがいも 『…』 カリイシ王 『釣りで心がキズついた時は 釣りでしっかり癒すのだぞ! ふ…

3月6日 石狩 群来を求めて。

群来の知らせは届いたが あれやこれやでぜんぜん行けず。 まだ間に合うのかニシンちゃん。 カリイシ王 『そなたがカリイシに伝わる伝説の紋章を手に入れたじゃがいもか』 じゃがいも 『はい。そうです王様。』 カリイシ王 『聞くところでは魔王を倒すために…

2月17日 石狩の伝説を求めて

伝説の紋章が手に入るという 『石狩川』へ旅に出ることにした。 紋章を探して探索していると すぐにモンスターが襲いかかってきた。 じゃがいものレベルが1上がった。 ちからが2、メンタルが3あがった。 モンスターが多くなってきた。 一度セコマおにぎりで…

2月7日 苫小牧が寒いけど熱い。

ここ数日の積雪。 釣りには向かないこの季節。 そんな時は苫小牧が、正解説。 釣りに行きたくても 高速は雪で50キロ制限。 そもそも吹雪で前が見えない。 5m先のトラックがまるでステルス迷彩。 道民は寒さに強いとかそんなの無い。 近場の石狩はカッチカチ…

ジャガボーイ【釣り】

『おとんが最近はまってる趣味の名前を忘れてもうたらしいねん』 『自分の趣味が何か忘れてもうてー。ほな俺がね、おとんの趣味がなんなのか一緒に考えてあげるから、ちょっとどんな特徴なのか教えてみてよ〜』 『おとんが言うにはな、その趣味は長い棒と糸…

1月29日 石狩 カレイ爆釣

日付:1月29日(水) 場所:石狩川 天気:ギリ雪もうちょいで雨、車汚い 気温:鼻水垂流しネックウォーマー洗濯 仕掛け:安い胴突仕掛けに生イソメ イソメで汚れた手は雪で洗う いやー多分石狩川の中 カワガレイだらけですね。 三角重りで何匹か潰してるんで…

1月17日 石狩 コマイ君そろそろコマイかな

今年初の『釣り』 一年の釣果を占う大事な日。 今年初の『夢』は どこのドアを開けてもコンビニに入っちゃうという謎の夢。 今年初の『泣』は 久々に見たワンピースのさよならメリー号。 今年初の『笑』は 仕事中にマスクしながらお茶飲もうとしてビチョビチ…

12月15日 新台!スロットNISHIN

「おにぎりあたためますか?」 温める確率100〜150分の1の為に 店員は毎回聞く。 400〜500分の1で 「すじこのおにぎり温めるわけないでしょ」 と、冷たい返答が来るのにだ。 割りに合わない。 今日は3分の2で設定6に座れると噂な パーラー小樽港に行ってきた…

12月8日 小樽港 作戦名ガンガンいこうぜ

作戦は「ガンガンいこうぜ」 鎧はワークマン 武器は投げ竿と磯竿 道具はコマセと温かいお茶 向かう先は魔王の城『小樽』 午前中しか空いてなかったけど 釣りがしたすぎた。 しかし、 到着して車から出た瞬間に マヒャドとバギクロス食らって瀕死 なんだろ。 …

11月29日 小樽 ニシンパーティ♪

曲名「Nishin」 MCポテト feat.男爵芋太郎 【日時】 11月29日(金)21時 本当は朝から行きたい でも 仕事だから仕方ない この気持ち抑えられない 純情な感情に素直に生きたい♪ 【場所】 小樽 厩岸壁 行かないわけにはいかない 他の場所には目もくれない♪ イ…

11月19日 石狩 ◯◯大量発生

釣りはしたいが天気が悪い 気温も低けりゃ風もある 今日は石狩に向かう 札幌近郊の釣り場であれば もし天気が悪くて引き返す事になっても 精神的にも金銭的にも負担が少ない ただ私は半年以上石狩を選んでいない これまではたまたま天気に 恵まれたという事…

11月13日 小樽 南防波堤は帰りが辛い

「さーて、本日はJagaimoジム所属の男爵芋太郎とOTARUジム所属のボーハ・ティの世紀の一戦です!!」 「解説はわたくしキタ アカリと5階級制覇の伝説(レジェンド)ビシ・ソワーズさんでお送りします。」 キタ「ビシさん、今日の2人の試合どうご覧になります…

11月2日 苫小牧 どこもかしくも暴風警報

今日はノンストレスな釣りがしたい。 何でもいい。お魚さんに会いたいだけ。 そして疲れるのもイヤ。 はい。 釣人の風上にも置けないクソ野郎です。 それではいつものようにお天気検索。 え? うそでしょ? 晴れなのに風10m⁉︎ え? 石狩も?白老も?日高方面…

10月22日 白老 Last Of Syake

先日地下鉄で携帯を落っことしたら ラグビー感のあるでっかい外人の男性が拾ってくれました。 咄嗟に私の口からでた言葉は 「あっす(あざっす)」 伝わらんだろな。あ〜情けない。 10月22日 4時30分、白老の浜に到着。 暗闇の中すぐにセッティングを開始。 …

10月15日 苫小牧 お願いカレイ

どうも。 小さい頃ゲゲゲの鬼太郎の 「ぬりかべ」はコンニャクだと思ってた 男爵芋太郎です。 いきなりですが。 実は私、先日知り合いに ガムテープで手足を縛られました。 そしてお腹や足をこちょこちょ されました。 まじで死ぬかと思いました。 「やめて…